学校法人 広島加計学園  
英数学館小学校・中学校・高等学校

〒721-8502 広島県福山市引野町980-1
TEL (084)941-4115 FAX (084)941-4143
現在、写真の共有に使わせていただいているスカイドライブはiPhoneやWindows Phoneなど皆様の携帯電話から直接アクセスすることが可能なようです。iPhoneの場合は専用のアプリがあるようです。詳しくはこちらをクリックしてご確認下さい。また、写真閲覧にはユーザー名とパスワードが必要となっています。お忘れの保護者様がいらっしゃいましたらお子様を通じてお問い合わせいただけますようよろしくお願いします。

2011年9月2日金曜日

寮生インタビュー

英数学館の寮に入って野球部で頑張っている寮生をQ&A形式で紹介します。


---全般的な事柄---

Q:名前と生年月日、出身地は?
A:名前は西川智成、生年月日は平成10年(1998年)11月5日で出身は広島市です。

Q:血液型・星座は?
A:B型のさそり座です。

Q:身長体重、靴のサイズは?
A:身長は135cmで体重は35kg。靴のサイズは23cmです。

Q:趣味は?
A:F1(フォーミュラ1、自動車レース)

Q:特技は?
A:場所を問わずどこでも寝れることです(笑)

Q:自分の長所と短所は?
A:長所は人に対して優しい所。優しさです。短所は弱気になってしまうところです。

Q:座右の銘は?
A:まだそれといったものがありません。現在、模索中です。

Q:自分を動物に喩えると?
A:ネズミだと思います(笑)

Q:あだ名は?
A:ギャグマシーンです(よくおやじギャクを言うのでw)

Q:好きな食べ物は?
A:僕はもっぱらカレーとラーメンです(笑)


Q:得意科目・苦手科目は?
A:社会、特に地理が好きです。理科は用語などのことばが難しいので少し苦手です。

Q:将来の夢は?
A:まだ具体的には決まっていませんが、人の役に立てるような大人になりたいと思っています。

---英数学館&寮について---

Q:英数学館に来ようと思ったきっかけは?
A:寮があったからです。

Q:寮生活の良い点は?
A:お風呂に毎日他の寮生と一緒に入れて楽しいことです!

Q:寮の食事はどうですか?
A:カロリー計算がしてある食事なので良いと思います。僕の場合は特に練習後に食べる夕食が毎日の楽しみの一つです。

Q:寮の部屋はどうですか?
A:各部屋にエアコンがついているので夏冬快適に過ごせると思います。部屋へのテレビの持ち込みは禁止ですが、4階の広間に大型テレビが設置してあるので他の寮生と一緒に就寝時間までは見たりできて楽しいです。

Q:寮生活を通じいて成長した(変わった)と思う点は?
A:洗濯等、これまでお母さんがしてくれていたことを自分でやらなければならなくなり、親のありがたみが分かりました。

---野球(部)について---

Q:野球部に入ろうと思ったきっかけは?
A:昔野球をしていたという話をお父さんから聞き、自分もしてみたくなったからです。

Q:これまでの野球の経験は?
A:全くありませんでした。初心者でしたが、今ではキャッチボールやゴロ球の処理、バッティングなどだんだんと上達してきたと思います。


Q:野球部に入って自分が変わった点は?
A:髪型だと思います(笑)

Q:希望のポジションは?
A:セカンドです。

Q:野球の楽しいところとそうでないところは?
A:やっぱりバッティングが楽しいです。始めた頃はバットにボールが当たりませんでしたが、練習を続けるうちに当たるようになっていって面白いです。あと打った感触も気持ちいいので好きです。でもベーランはしんどいのでできれば・・・(笑)筋肉痛ですし(泣)

Q:英数学館野球部の良いところは?
A:まずは環境が良いと思います。専用グラウンドに各種変化球に対応したピッチングマシーン、そして何より毎日練習ができる点が良いと思います。あと、野球部の部室にエアコンが設置してあるのも魅力です(笑)野球部の部員同士もとても仲が良くて最初は友達もいませんでしたが、すぐに友達になれました。

Q:野球の上達のためにやっていることは?
A:テレビを見るときなど鉄アレを両手に持ってトレーニングをしています。あとは素振りやシャドーピッチングなどをしています。もちろんご飯3杯も練習の1つだと思っています。

Q:最後に一言!
A:まだまだ硬式ボールに慣れていないと思うので、練習を重ねて慣れながら上達していきたいです。

西川智成君、インタビューありがとうございました。


インタビュー日:2011年9月1日(木)
掲載日:2011年9月2日(金) 投稿者:日野原